再び「System-D」の新規登録を受け付けます。

ユーザーからの意見を広くあつめて考えて、運営方針が定まったからです。

以下、僕の日記です。

先日、以下の日記を書いて、皆様からご意見を頂いています。

▼全員に質問「ネット販売」について
http://systemd.pne.jp/diary/67

生産者としての視点、消費者としての視点、などなど多様な視点が並んでいて、このSNSを立ち上げて本当に良かったなと思っています。真剣に考えて頂いてありがとうございます。感動しています。

これらの意見を頂いて思うことを書きます。

「利便性」とは一体なんだろうかということを考えています。

1)消費者がネット販売をしている人にすみやかに辿り着けることも1つの利便性です。

「ネット販売」の項目を立ち上げれば、生産物の売買を促進させるだろうと思います。

2)また、消費者と生産者の間のコミュニケーションを行えることもまた、1つの利便性です。

生産物を購入するという結論の前に、コミュニケーションが存在することもまた1つの利便性です。

どちらを優先させるのかという話ではないかと考えています。

というのも、ネット販売の項目を新たに作った場合においてもコミュニケーションは行われうるだろうし、作らなかった場合においても、ネット販売は行われうるだろうからです。

そういう意味では、どちらが絶対にいい、ということは断言できず、どちらかを「優先させる」という考え方になるだろうと思います。

結論としては、僕は、新たな項目を作ることを見送ろうと思っています。

というのも、「契約の前にコミュニケーションを行う」という利便性を優先させたいと考えるからです。

一見これは面倒くさい手続きのようにも思います。手っ取り早くネット販売でものを買いたい人は多いことでしょう。

ただし、コミュニケーションを行うことは、まわりまわって消費者にとっても生産者にとっても、長い目で見て有益なのではないかという考えもあります。

コミュニケーションを行っていることで、トラブルは未然に回避できたり、トラブルが起きた時においてもコミュニケーションがいい形で行われるだろうと考えます。また、長いおつきあいをお互いにできるきっかけにもなります。

コミュニケーションによって、消費者は生産者の考えを自然と理解することが出来ますし、生産者もまた消費者の考えを理解することが出来ましょうし。

相互に深い理解をしながら歩んでいくことでこのSNSの価値が高まるのではないかと思います。

商 品だけを買いたいなら、yahooショッピングでもいいですし、楽天でもAmazonでも良いわけです。そこでも、「商品」を買うためのコミュニケーショ ンは無いわけではないわけで。実のところ、そういう方法論をとったほうが運営側もアフィリエイトによって儲かる可能性もあるのです。

だけど、その喜びは「プライスレス」ではありません。

僕はコミュニケーションを取ったり、他人のコミュニケーションを眺めて
心を踊らせたいと思っています。

System-Dの価値は「商品」ではなく「コミュニケーション」だというのが今の僕の結論です。

System-Dは、「生産者と消費者が直接つながる」ことを求めている人たちで構成されています。日本全体の市場とは全く異なる意識のユーザーのみなさんがいます。

だからこそ、コミュニケーションに期待をしたいと僕は思います。

一見面倒くさいコミュニケーションという方法が、よくよく考えると合理的で、生産者も消費者にとっても良い未来を切り開く方法なのではないかと僕は思いますし、それについて考えていくことは市場経済やTPPに対して抵抗する手段になるのではないかと思っています。

何より今参加している人たちにとって居心地の良いSNSであることが重要です。今参加しているあなたにこのSNSを作り上げて欲しいんです。

インターネットが運んでくれる生産者・消費者の日記や全体のタイムラインを読むと、ホット一息つける安らぎがあります。学ぶこともあります。運営者としては嬉しい瞬間です。

こういったコミュニケーションが、消費者と生産者の信頼関係をボトムアップさせていくのではないかと感じます。

その先に個人個人の契約などがあることに、プライスレスな喜びがあると思っています。

不便であるということは、実は便利である。

という考えて、今一度System-Dを運営していこうかと思っています。

ちなみに、どうしてもネット販売を調べたい人はこれをキーワードにして検索してみると良いのではないかと思います。

それを求めている生産者は「ネット販売」というキーワードがプロフィールに入っているのではないかと考えたりもするからです。

あえて利便性を高めずに、不便であるという利便性を追求してみることをお許し下さい。

そして、このような結論に至ることが出来たのはたくさんの意見のお陰です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理人

SYSTEM-Dへようこそ。
生産者と消費者が直接結びつく世界です。
生産者と消費者が直接つながるSNS「SYSTEM-D」